SPLIT ネタバレあり

シックスセンス」のシャマラン監督の大復活とネット上で話題になってる「SPLIT」を観に行ってきた。

シャマラン監督は、「シックスセンス」でもの凄く評価されたけど、その後の「アンブレイカブル」「サイン」とあれあれってなって、個人的には「ヴィレッジ」で見限った人だった。

やっぱ、みんなオチに期待しちゃってたんだと思うんだよね。

で、そのシャマランが大復活って言うんだから超期待だったよ。

導入はクラスでハブにされてる女子高生を嫌々ながら送っていくってところから始まって、ちょっと地味な感じだった。

女優女優してない女子高生がハリウッド映画的には新鮮とか。

で、事件が起こって、内容が見えてくると、色々分かってきて面白い。

自分としては、25年くらい前に読んだダニエル・キイスの「五番目のサリー」「24人のビリー・ミリガン」が頭に蘇って、凄く引き込まれた。

ビリー・ミリガンを映像化するならこんな感じなのかなとか思ったり。

逆にこの本読んでなかったら、わかんなんじゃないの?!とかも思った。

で、普通にスリラー的なのかなとか思っちゃうと、そこは裏切られる演出。

そこそういったら、ダメだよ的な感じでも、ビックリ演出はなくて、ハリウッドの普通の映画ではない。

で、最後の方でのシャマラン的なビックリは幼少期の虐待だと思うけど、違うのかな??

そして、完結させずに終わって2019年に次回作公開とか、「アンブレイカブル」くっつけちゃうとか、えーーー!的な。

なんだよ、変なヒーローものかよ!

シャマラン版「アヴェンジャーズ」かよ(笑)

個人的には「アンブレイカブル」は面白かった(周囲は誰も彼も酷評)から、それも楽しみ。

2年も待てないよ〜〜

すぐに続きが観たい!